寂しさを感じる♡
今 お盆だからかな、
日本の雰囲気(空気感)にちょっと " 寂しい " がきている感じがあります。
友人との会話のテーマも、不思議と " 寂しい " についてでした。
毎年、お盆の時期(特に8月)になると、悲しい、哀しい、寂しい、切ない といった 独特の雰囲気を感じます。
(と言っても、ご先祖さまが視えるとかではないですし、全くの個人的な感覚なので、あまりお気になさらず。笑)
なので今回は、この寂しいという感覚から、寂しさそのものについて 思考してみたくなりました。(思考マニア登場。笑)
寂しがりや。って何なんだ?
寂しいと感じたり、感じなかったりってどういうことだ?
と素朴な疑問が生じて来ました。
例えるならば、猫の行動は分かりやすい気がします。
基本的に猫は気分屋と言われるように(勿論色んな性格の猫さんがいると思いますが。)
相当な勢いでマイペースで、普段自分の時間を大切に過ごしつつも、寂しい時にはこちらのことなど全くお構いなしに「かまってくれー。撫でてくれー。」と甘えてきます。
この甘える行為と、" 寂しい " は密接に関わっている気がして、" 寂しい " を感じている時の反応行動が甘えることな感じがします。
その観点で捉えてみると、寂しがりや。や、寂しいと感じる。というのは、寂しいを感じる状態に自身を置いていること。寂しいモードの時に、それを 感じてそこに身を置いている状態。とも言える気がします。
逆に、そう感じていないのは、言葉通り 寂しいを感じることをしていない状況。
敢えてそこに身を置いていない(浸っていない)状態と言えるのかもしれませんね。
寂しくても、寂しくなくても、
温かく 満たされた毎日で過ごす♡
今日もありがとうございます♡
0コメント